916614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさりーなの暮らしの雑貨

うさりーなの暮らしの雑貨

タピオカココナッツミルク



タピオカココナッツミルク


♪材料(6~8人分)
 ・タピオカ・・・100g
 ・ココナッツミルク(缶詰・410ml入り)・・・1缶
 ・牛乳・・・300cc
 ・上白糖・・・1/3カップ(約35g)(甘さはお好みで調整してください。)

♪作り方
 1.ココナッツミルクを冷やす

    鍋にココナッツミルクと牛乳300cc、砂糖1/3カップを
    入れて中火にかける。
    へらなどで混ぜながら煮溶かし、火からおろしてボールに移す。
    粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

 2.タピオカを茹でる

   1)タピオカは水洗いし、浸るくらいの水に1~2分漬けて、ざるに上げる。
     この時、長く漬け過ぎると、溶けてしまうこともあるので注意する。
     袋に時間の表示がある場合は、表示に従って。

   2)鍋に水3~4カップ(600~800cc)を入れて強火にかけ、沸騰したらタピオカを入れる。

   3)お玉などで時々混ぜながら、15~20分茹でる。
     途中、水が減ってきたら、一、二度水を加える。
     火加減はタピオカが踊る程度。
     (タピオカに茹で方の表示がある場合は、その表示に従う。)

  3.水を切って盛りつける

     芯(白い部分)がほぼなくなったら、ざるに上げて水気を切り、冷水で洗う。
     水気を切って器に盛り、1の牛乳液を静かに注ぐ。

♪POINT
     タピオカは全体が透明になれば、茹で上がり。
     茹で過ぎると、歯ごたえがなくなってしまうので、注意しましょう。



© Rakuten Group, Inc.